2007年09月15日

成功する転職の「理由」

転職という言葉は、終身雇用が絶対の時代にはあまりきかれませんでした。
1つの会社で一生骨埋める、そういうものでした。

しかし新入社員の3割が3年以内に転職するといわれる昨今では、転職はかなり身近なものになっています。 終身雇用制度がなくなったのも転職が増えた理由の1つと言えます。

転職とは仕事を変えることですが、結果として人生を変える、生き方を変えることもあるでしょう。だからこそ転職は成功しなければ意味がありません。

これからの人生に何を求めて転職をするのか――この転職理由こそ、転職の際に大事になってきます。

転職の本当の理由としては、低賃金・パワーハラスメント・過労など、ネガティブなものがほとんどだとは思いますが、ここをいかにポジティブな理由に変えて考えられるかが大切です。

嘘はつく必要はないと思いますが、低賃金・パワーハラスメント・過労などを回避して、いかにポジティブな働き方が出来るか。

転職しようとする企業の担当者には、この理由を伝えなければ、転職の成功は難しいでしょう。



Posted by tens101 at 14:07